決定版!ハワイ挙式&新婚旅行に、総額いくらかかりました!レポート

遅くなってしまいましたが、2018年の1月18日〜25日にかけてハワイに行ってきました!
一言で言うと、本当に楽しかった!ハワイ最高!です!(一言じゃない。)

という訳で、ハワイで挙式をしてそのまま新婚旅行をしてきた管理人夫婦ですが、実際問題どれぐらいお金があればハワイ挙式&新婚旅行ができるのか、気になる方は多いのではないでしょうか。
ハワイに限らず、海外で挙式を考えている方にも少しは参考になるかもしれませんので、是非チェックしてみてください!

ハワイ挙式&新婚旅行、総額約208万円!

結論から言っちゃいましたが、私たちのハワイ挙式新婚旅行では総額207万7,380円かかりました。

内訳項目は以下の通り

  • 挙式代
  • 挙式オプション代
  • ホテル宿泊代
  • オプショナルツアー代
  • 食事代
  • チップ代
  • お土産代

ざっくりとこんな感じでしょうか。
現地で着る服など細かい出費もありましたが、そこは割愛しておくことにします。

挙式&旅行がセットのパックツアー5泊7日で約102万円

海外で挙式をする人はほとんどがそのまま現地で新婚旅行をするかと思うので、やっぱり挙式と旅行がセットになったパックツアーを利用した方が楽かなーと思います。お得かどうかはなんとも言えないのですが。

今回私たちはJTBの挙式&新婚旅行のパックツアーを利用しました。
泊まるホテルや式で利用するチャペル、時期によって料金は増減しますが、5泊7日で約102万円でした。

 

このパックには以下のものが含まれていて、ついでに特典も付いて来ました。

(画像:JTB 1月からのハワイウェディング)
 

泊まったホテルはヒルトンハワイアンビレッジ レインボータワーで、挙式をしたのはそのヒルトンの中にあるジ・アカラチャペルという式場です。クラシックな雰囲気が気に入ってここにしました!

左側にある虹色のホテルが今回泊まったヒルトンハワイアンビレッジレインボータワー!

ヒルトンハワイアンビレッジ レインボータワーからの眺め

ジ・アカラチャペル

 

恐怖の追加オプション!

基本料金の中に上記の項目は入っているのですが、結婚式の怖いところはそこからのオプションだったんですね。。。

まずJTBでこのパック旅行の予約をして、それからワタベウェディングに挙式の詳しい打ち合わせをしに行きました。
そこで案内されたオプションの数々…いや〜ウェディング会社のオプションって本当にエグかったです。笑
「一生に一回の記念ですからね!」を決まり文句に、次から次へと追加オプションを勧められました。

出来るだけお金を掛けずに済ませたかった私たちですが、結局追加オプションで80万円強プラスすることに…。

追加オプションの内訳は以下の通りです。

ウェディングドレスに約36万円、タキシードに約13万円

一応基本では8万円分のドレスは含まれていて、それでいいやーと思っていたのですが、実際見てみるとペラッペラの「何これただの布巻くだけ…?」って感じのドレスでした。
あからさまにその心の声が顔に出ていたんでしょうね。それを見ていた主人が

神の様な主人

お金のこと考えずに好きなドレス選びな〜

と神の一言を掛けてくれました。いや〜神々しかった!

そんなこんなで好きなドレスを選んだ結果、こんな値段になってしまいました。でも結果的にケチらずに好きなウェディングドレス着て良かったです!
実際にドレスを見た人には「豪華で素敵!」と言ってもらえますし、嬉しくて撮ってもらった写真何回も見てしまいますからね〜笑
何よりも一生に一回の記念ですからね!(ドーン

ドレスドヤッ

そして私的こだわりで主人に着てもらうタキシードはどうしても白やシルバーは嫌だったので

神の様な主人

なんでも良いよ〜

と言っていた主人のことはそっちのけにして(←)、ネイビーのチェックのタキシードを選びました。おしゃれでかっこ良かったです!

挙式中のムービーに約12万円

挙式中のムービーもオプションで追加しました。チャペルの中での撮影は一切禁止だったので(オプションで売りつける為なんだろうな…)、思い出の為に残す事に。
そのブルーレイが先日届いたのですが、ちゃんと良い感じに編集されていて、もちろんBGMも付いていてこれはこれで追加して良かったなと思いました!
実際に式に来てくれた人とも来れなかった人とも思い出を共有することができますしね。

とにかくウェディングはその他オプションもエグい

アルバムとか色々とこだわりたい気持ちもあったのですが、ここはググッとこらえて上記のオプションで済ませました。

絶対付けた方が良いオプションは、リハーサルメイクと式当日にメイクさんに同行してもらうものですかね〜。

リハーサルメイクは式前日に希望のメイクとヘアスタイルを実際にメイクさんにやってもらって気になるところはやり直せるので、式当日は事前に納得したメイクとヘアメイクをしてもらうことができます。当日にこんなメイク嫌だ…ヘアスタイル似合わんやん…などとなる必要がありません。これは39,000円
そして同行してもらうと常にメイク直しやヘアスタイルの乱れを直してもらえるので、完璧な状態で写真やビデオを撮ってもらうことができますよ!これもプラス39,000円でした。

その他追加したオプションは以下の通りです。

  • アルバム美肌加工・・・33,000円
  • フラワーシャワー・・・18,000円
  • 新郎ヘアセット&メイク・・・14,000円
  • 新郎レンタルシャツ・・・3,000円
  • 新婦ウェディングドレス用下着・・・37,800円
  • レンタル衣装保障料・・・15,000円(2人分)

レンタル衣装保障料は、衣装をひどく汚したり、破損したり、失くしてしまったりした時の保障金です。

改めてまとめてみても、本当にブライダルはお金がかかるなあと思いました。

私たちは式だけをして、その後はパーティーなどはせずに皆でご飯を食べただけにしたのでここまでで済みましたが、日本で沢山の人を呼んで式と披露宴をすると3倍以上はするかと思います。ひぃ〜!

オプショナルツアーに約7万円

私たちはハワイに着いた日は挙式の打ち合わせ、2日目に挙式をし、3日目以降はフリープランでした。
海はもっぱら見る派なので(ここだけの話、ホテル内のプール+海への入水時間トータル5分@滞在5日間)、何かオプションでアクティビティ付けたいねということになりオプショナルツアーを予約していきました。

 

ハワイは世界中からの観光客がやってくる場所なので、オプショナルツアーもかなり充実しています。
私たちはその中でもセグウェイツアーサブマリンツアーを予約しました。

セグウェイツアーは1人2時間ツアーで$178(日本円で約4万円)サブマリンツアーは1人3時間半ツアーで$134(日本円で約3万円)でした。
まあ普通に高いですよね…。もう金銭感覚は崩壊してる上にせっかく旅行に来た時ぐらいケチケチしたくないですもんね!

本気でおすすめ!セグウェイツアー

最初に先生にセグウェイの乗り方を教えてもらって(5分もあれば乗れる様になります)、あとは先生の後ろにつきながらセグウェイで観光!

先生が行く先々のスポットの歴史などのガイドをしてくれたり、撮影スポットで写真を撮ってくれたりするので、セグウェイだけじゃなくそういった面でも楽しめます!
新婚旅行って2人きりで行くものなのでなかなか2人一緒に写真に写るのって難しいんですよね…なので先生がパシャパシャ撮ってくれるのはありがたかったです。

「アロハポーズあんまり顔に寄せすぎると電話かけてるみたいにナッチャウヨ〜」と先生に言われた。確かに。

今回はワイキキ&ダイアモンドヘッドルートの観光をしましたが、他のルートもあるみたいなので次行った時は他のルートのセグウェイツアーに参加したいです!
何回も乗りたいと思うぐらいセグウェイ楽しいので、本当におすすめです〜!

サブマリンツアーは船酔い&たいして魚見れなくて撃沈

テレビで見る様なきれ〜な海の中が見れるんだろうな〜と期待してサブマリンツアーも予約。

潜水艦があるスポットまで船に乗って移動し、前のグループが潜水艦から船に乗り換えるのを待って潜水艦に私たちも乗り込みます。
この乗り換えの時に船が揺れること揺れること!その時点で私は軽く船酔いした上に潜水艦の中めっちゃ寒くてもう全然海の中見る気になれませんでした。(チーン)

管理人

そんな寒い潜水艦に海から上がりたてで頭濡れてる上に、ビキニのまま乗り込んで来た外国人の体温ぇ…

そして海の中も意外と濁ってて、そんなにお魚さん見れませんでした。亀が見れた時は唯一興奮しました♪

てな訳でサブマリンツアーの写真、1枚もありません。

食事代高い&量が多すぎて腹パン

ハワイは物価が高いと言われていますが、食事代も高いです。
1つのメニューでほとんど1,000円以上しますね。むしろ1,000円以下のものあるんかってぐらいでした。

食事代は多分5日間で3〜4万円は使ったと思います。

 

トランプホテルのBLTステーキが素敵!

色々食べましたが、一番味良し!サービス良し!雰囲気良し!値段は高し!(多分)だったのは、トランプホテルにあるBLTステーキでした。
実はここ、JTBのウェディングパックツアーの特典で無料で付いていた特典で行けたレストランなんです。最終日のディナーを4つのレストランの中から選べたので、私たちはここを選びました!

美味しかったけど量が多くて全部食べきれなかった…無念。

味はもちろん、サービスが最高すぎました〜自分達で行っていたら絶対高かっただろうと思いますが、また自腹でも行きたいと思っています♪

チップ代で3万円は使った

ハワイはご存知の通りアメリカ合衆国の中の一つの州なので、本土と同じくチップが必要です。
とにかくこのチップ代もイタかったですね…。

ホテルの部屋を綺麗にしてもらうのも、タクシーに乗るのも、食事の時でもいつでもチップが必要です。
基本的には代金の10%~ぐらいから支払えば良く、多く払えば払うだけそのサービスに満足したという証にもなります。
なので私たちもこのサービスは良かった!美味しかった!と思える場所では多めにチップを払ってきました。

上で紹介したセグウェイでは4,000円ぐらい、BLTステーキでは最終日ということもあって、6,000円近くのチップを置いてきました。(ここは食事代は無料でしたが。)

そのサービスの料金が高ければ高いほど、いくら10%とは言えチップの金額も高くなってしまいますよね。
基本料金に加えてさらにお金を払うという文化が日本には無いので「たっかいな〜!」と思ってしまいますが、それがあるから生活できている人も多いみたいですし、わかりやすい評価制度だなと思いました。

お土産代に10万円

今回は結婚式も兼ねての旅行だったので、祝儀もたくさんの方からいただきました。
もちろん内祝いもお返ししたのですが、ハワイでもお土産を買って行きました。

食事代は日本よりも高めですが、物価はそんなに変わらないかな〜?という印象です。
ちなみに自分たちの分のお土産には1万5,000円ぐらいしか使いませんでした。(あまり物欲のない夫婦…)

おすすめのお土産はHonolulu Cookie CompanyとSoHa Living

Honolulu Cookie Companyはハワイのガイドブックにもよく出ている定番のお土産ですね。
パイナップル型のクッキーがハワイっぽくてかわいく、味も色んな種類があって美味しいので喜ばれます。

お店の中で全種類試食もできるよ!

(画像:Honolulu Cookie Company公式サイト)
 

もう一つ個人的におすすめなのが、SoHa Livingという雑貨屋さんです!
お店の写真を撮ってくるのを忘れてしまったので公式サイトの画像をお借りしますが、ここの雑貨がかわいい!基本的にパイナップルモチーフの雑貨が多いのですが、そうではないものもあって、あまり南国南国していないデザインがとてもオシャレで喜ばれます。

出産祝いにも喜ばれたよ!

(画像:SoHa Living公式サイト)
私も自分へのお土産にポーチとパイナップル型のまな板を買いました♪

まとめ

こんな感じで約210万円ぐらいかかりましたが、結婚式も挙げて良かったし、ハワイを選んでほんと〜〜〜〜〜〜に良かったなあと思っています。
ハワイ行く前は「1回行けば良いかな〜」と思っていたのに、今では移住したいとまで思っていますからね。笑

もっともっと書きたいことは色々あるのですが、今回はハワイ挙式&新婚旅行にかかった総額とちょっとしたレポートをさせていただきました!
ハワイ挙式を考えているカップルはぜひ参考にしてみてくださいね♪